劇場版感想記録

劇場版名探偵コナンの長めの感想をまとめて記録します

2023年 黒鉄の魚影 ①

開幕しました。

今年もまとまった長さの感想に関しては、ここに記録がてらまとめます。

 

なんかも~~話したいことが沢山あるんだけれど、原作を好きな人が見て良いなあと思える部分が随所に散りばめられていて、その人が過去に何があったのか、今何を大切にしているのか、を自然な流れで織り込んで描写されててすごく上質なものを見た気持ちです。

今年も主要キャラ数が相当多い上にガッツリ組織編で人間模様も複雑なので、見どころありすぎて一度に語れない。

ということでひとまず初見の後真っ先にこれだけは書き残しておきたかった、ということを書いておきます。

別所でひっそり壁打ちしたものをまとめて少し文章整えた程度なので、以下ライブ感込みの記録。

 


執行コンビだから信頼してるとはいえ今作個人的最大の懸念事項が「新蘭哀の三人の関係をどう描いてくるか」だったので、自分の目で見届けて、想像してるよりずっとずっと尊い感情見せてもらえてぐちゃぐちゃに泣いた……

灰原哀江戸川コナンに恋してるけど、同時に同じだけ蘭ちゃんも灰原哀にとって大切な人なので、この恋は一生叶うことはないとわかった上で自分を助け守ってくれる二人のことがずーっと大好きなんだろうな。自分の「好き」という感情もそれはそれとして持ちながら、大事な人たちにとっての幸いが幸いであってほしいと願えるような素敵な女の子になったね……

コナンくんに恋をしてる、蘭ちゃんのことを姉のように慕ってる、歩美は初めてできた大好きな友達で、家族みたいに愛情向けてくれる博士がいて、自分が周りにいっぱい助けられて今の自分らしさを肯定できるようになったところから、黒鉄でさらに「助けてくれた人たちを助けて守れる自分でいたい」までもうひとつ成長したのを目の当たりにして、なんて美しい瞬間を見せてもらっているんだろうかと思った。

コナンくんを助けるために海に飛び込んだ哀ちゃんのスカートがまるで鰭のようで、ジェットのバッテリーが切れた後に自分の腕で水をかいて泳いでいくところ、きっとそんな深い意味はないのかもしれないけど、わたしにはそれこそが灰原哀が得た「美しい鰭」なのかもしれないと思えてならないのです。自分という身ひとつあれば、どこだっていけるしなんだってできる。そういう力も自由もちゃんと持ってる。

灰原哀ソングでalways以上のもんある?って思いながら生きてきたけど、この度美しい鰭というこれまた最高の灰原哀ソングをお届けしていただいて、あれから二十数年待った先の世界を噛み締めている。
天カウは、死に場所を探してた灰原哀が生きようと思って生きられるようになるきっかけのひとつの話で、風向きが少し変わった時にそっと背中を押してくれたのがalways、そこから大切な人守りたい存在が増えて、強くなった灰原哀が今度は自分らしさを前向きに受け取って、一人の女の子として広い海に自由に泳ぎ出す時の曲が美しい鰭なんだろうなと思いました。

哀ちゃん(志保)にとって蘭ちゃんってお姉ちゃんのような温かくて優しい人であり、その中に同性の同じ年頃としてちょびっとの憧れのような気持ちもあるのだろうと感じているんだけど、かつてはイルカの彼女と比べた自分を嫌われ者なんて蔑んでた哀ちゃんが自分の持つ鰭の美しさを肯定できるようになる過程には、色んな人との関わりの中に、間違いなく蘭ちゃんが分け隔てなく注いできた真っ直ぐな愛情もあるんだろうな。助かってよかったって抱きしめてくれた蘭ちゃんをそっと受け入れたシーンの尊さよ。

 

子供の言葉で私は変われた、と哀ちゃんは言った。

「逃げたくないもん」

「米粒ひとつでも残したらバチが当たるって母ちゃんが言ってた」

「離しませんよ、絶対に!」

「自分の運命から、逃げんじゃねーぞ」

数々、哀ちゃんに向けられた言葉たちが脳裏に浮かんで、そしてベルモットに撃たれそうになったところを飛び出してきて守ってくれた蘭ちゃんの姿を思い出していた。

嫌われ者なんかじゃないよ全然、愛してくれる人、大切にしてくれる人、守りたいと思ってくれる人、いっぱいいる。

EDの「美しい鰭」という歌詞に合わせてイルカを映す粋な演出がまた素敵だった。

 

いつか「生きる義務」がある、からさらに「自分が望んで生きている」になったらいいなあと、こらからの晴れやかな未来を切に願っています。